柔道 それは極めて危険なスポーツ

中学校柔道部の練習中の事故で子供を亡くした父親の独り言

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な技

大外刈り この技で重大事故となったケースが極めて多いです。私の娘も大外刈りをかけられ死亡。平成28年の館林市と大田原市での事故も大外刈り。さらに過去にさかのぼっても、大外刈りをかけられ死亡した事例は多数あります。 抜本的な対策 今から30年以…

何故そこまで危険だといえるのか

約束練習 娘の死亡事故が起きたのは、約束練習といって、二人一組で技を事前に決めて投げるという練習の最中でした。この時は「大外刈りで投げるよ」「はい」と、投げる部員と投げられる娘との間で確認し、緩めに投げたという事らしい。そして、その場には全…

懺悔

頭が痛い 事故の前日に練習から帰ってきた娘が「頭が痛い」と一言つぶやき、その日は夕食も残し早々に入浴を済ませ、早めに床に就きました。 心配になったので部屋で少し話をしましたが、本人は「大丈夫」というので、疲れも出ているだろうと思いそのまま寝…

はじめに・・・柔道の死亡事故の遺族として

柔道は死亡事故が多い危険なスポーツ 柔道の死亡事故の一遺族として申し上げたいこと 平成27年に福岡市の中学校に入学した私の娘は、柔道部へ入部直後、練習中の事故により死亡しました。 期待に胸を膨らませ中学生になった生徒が犠牲となった死亡事故。 …